ham-capのブログ

プログラミング学習の記録

自己紹介

始めまして。ham-cap(ハムキャップ)と申します。

今日からフィヨルドブートキャンプというプログラミングスクール(コミュニティ?)でWeb開発について学び始めました。

カリキュラムの中にアウトプットの練習としてブログ開設も含まれていたのと、もともとブログをやってみたいと思っていたので、サクッと開設して早速初めての記事を書いているというわけです。

 

自己紹介がてら学習遍歴を書いてみます。

・Progate(HTML&CSSjQueryJavaScript、Sass、Command Line、SQL、Git、RubyRuby on Rails

・ドットインストール(Ruby

Railsチュートリアル(1〜10章)

 

うん。初心者ですねw

なんとなくお察しの方もいらっしゃると思いますが、Railsチュートリアルの11章の最初ぐらいで「なるほど。完全に理解した←」という状態になりましてプログラミング学習において本格的に課金することを決意しました。(それ以前にちょっと金ドブしてますが、それはまた別のお話w)

 

で、ツイッターで情報収集したところフィヨルドブートキャンプというサービスがめちゃくちゃ( ・∀・)イイ!!と聞きまして、早速受講者や運営側のブログを読んだりツイッターで検索したりして評判を確認。どうやら信用できそうだと思えたので申し込みをしたのが今日の午前中でした。

 

さて、プロフィールにも書きましたが、このブログは基本的にはプログラミング学習の進捗状況のアウトプットとしてゆるめに書いていく予定です。

イッタランドでエンジニア界隈の方々の恐ろしさを垣間見ているので、技術関係の踏み込んだ話についてはできる限り正確に書いていくつもりですが、当然間違うこともあります。

初心者というのを言い訳にしてはいけないとはわかっていますが、どうぞお手柔らかにお願いできればと思います。

 

とまぁプログラミングがどうのこうのと情報発信することに若干ビビっているのも事実なんですが、せっかくブログを公開するわけですから、僕と同じようにプログラミングを学んでいる方とも繋がっていけたらいいなと思いますので気軽に絡んでいただければ嬉しいです。

 

そんなわけで今日からよろしくお願いします。

今日はこんな感じです。